すこぶるまったり記: ノートPC復活 ipodnano_468-60.gif 100BestClassic_468x60.jpg

« ジョン・レノン | メイン | テイルズ オブ エターニア オンライン 第2次クローズドβテスト »

2005年12月09日

●ノートPC復活

一年以上前から壊れていたノートパソコンが復活!

以前のPCの症状は、PCの電源投入時にHDDがガタガタ・ガリガリと悲鳴を上げた後、「Operating System not found」と表示され、OSが起動しない。しかし、Ctrl+Alt+Deleteを押しrebootするとなぜか正常に起動するという不思議な現象が。しばらくは上記の方法でPCを使い続けていた。
しかし、ある日PCを普通に使用していたら、突然例のガタガタ・ガリガリ音が。PCの挙動がおかしくなり、ブルースクリーン。そして強制的に再起動。。この様な状況が一週間くらい続き、とうとうハードディスクを認識しないようになった。
このPCは終わったと思い一年以上放置状態に。

そして昨日。ふとノートPCの事を思い出し、電源を入れてみた。当然起動するわけもなく、前と同じ症状。そこで今日、ノートパソコン向けの2.5インチハードディスクを購入。40Gで6000円くらいの物にした。帰宅して、さっそくPCを分解してHDDを取り替えた。
#参考:logitecノートパソコン用内蔵ハードディスク 接続情報
#分解するとPCメーカーからの保証は受けられなくなるので注意

電源投入。ガタガタ・ガリガリ音は無しと。良い感じだ。
リカバリーディスクを入れると、OSのセットアップ画面が出た。もうここまで行けば大丈夫だろう。
インストール完了後、再起動。

キター!正常に動いてる!
何となくハードディスク交換したら直るとは。もっと早く試してみるんだった・・
あ~直ってよかった~。

こたつむり。こたつむり。こたつむり。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://matari774.s27.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/32

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


Google