すこぶるまったり記: 雑記 アーカイブ ipodnano_468-60.gif 100BestClassic_468x60.jpg

2007年06月20日

●移転しました。

移転しました http://nanasi.s27.xrea.com/mt/

2007年05月29日

●久しぶりにエントリー

久しぶりの更新。

久しぶりに見たらコメントやトラックバックがスパムだらけで恐ろしいことに・・・

また、オーディオ、音楽、PCに関するメモを記していこうか。あくまでも自分用のmemoと言うことで。


先週904iシリーズ(シャープとNEC)が発売されましたね。今回はN904iが一番良さそうな感じ。妹が買った(ピンクソーダ)んで見せて貰ったけど、さすがVGAだなと。ニューロポインタ搭載で操作性が向上してるし、FMトランスミッターまで搭載しているときた・・・とにかくハイスペックな印象だ。前回のゴキブリデザインとは違って、シンプルでさっぱりしている。ボタンのLEDがホワイトでいい感じに、本体のピンクと合っている。

自分の使っている携帯は(去年の冬だったかな)に発売したsh903iで、若干のもっさり感はあるものの、液晶はかなりきれいで、カメラの性能にも満足している。

だが最近になって気づいた問題がある。

この携帯の対応外部メディアはmicroSDカードであり、2Gのものまで対応している。
写真や動画を撮る際に保存場所として利用するのはもちろんmicroSDだ。内蔵メモリは少ないので、こちらに保存していたらすぐにいっぱいになってしまう。
普段写真はよく撮るが、動画の方はほとんど撮ったことが無かったため問題に気づくのに遅れてしまった。

この携帯で保存先をmicroSDにして、動画を撮ると一定間隔で止まる(一定間隔でカクカクする)という問題が発生した。この携帯はフレームレートが15fpsと低いが、それにしてもここまでひどくコマ落ちはしないはずだ。
保存先を本体にすると、問題なくスムーズな動画が撮れる。保存先をmicroSDにするとコマ落ち(一定間隔でカクカクする)が発生する。設定はWQVGA,QVGA共にコマ落ちが発生し、オートフォーカス、手ぶれ補正のon.offに関わらず症状が出る。

上記の症状の場合疑うべきは、microSDの転送速度だ。
私が使用しているmicroSDはsandiskの2G版(去年購入したリテール版)だ。これの転送速度に問題があると疑い、IO-DATAのmicroSD 2Gを購入し、もちろん本体からフォーマットし、早速動画を録画してみた。

すると、スムーズに記録された。

だが、喜ぶのもつかの間。100M程データがたまるとsandiskの時と同じくカクカクする症状が出た。
microSDはデータが貯まるほど転送速度が低下していく仕様のようなのでそれが原因なのだろうか・・
SDカードは、同じ会社の1Gと2Gのカードでも1Gの方(最大容量が少ない方)が転送速度が速いようなので、この携帯では2Gのカードでは書き込み速度が足らないのだという結論に達したので、1GBのカードで妥協することにした。
念のためSLCという転送速度が速い規格の1GのmicroSDを買うことにした。
ATPのは高いのでKINGMAXの1G版MGKM-MCSD1G)を注文した。
sh903iで認識すればよいのだが。


追記

KINGMAXのmicroSDカード(MGKM-MCSD1G)は転送速度が速いSLCだが、KINGMAXのKINGDISKは転送速度の遅い、通常のMLC規格なので注意が必要だ。

しかしmicroSDも安くなったな。去年にsandiskの2Gを12,000で買ったのがバカみたいだorz

2006年04月20日

●スーパープレイ動画

暇だったので、なんとなくネットを彷徨っていると
スーパープレイ動画 保管庫 支部 - 最速マリオ動画 保管庫 -」というサイトにたどり着いた。
どうやらマリオのスーパープレイ動画を公開しているようだ。
とりあえずスーパーマリオ64のやつをダウンロード。
そして再生。
懐かしいな~と思いつつ鑑賞。海外のマリオなので、表示が英語だ。
・・・・


すげぇ・・
恐ろしいテクニックを駆使して、信じられないスピードでスターをゲットしていく。全く無駄な動きが無い。
華麗な操作に見とれていると、あっという間に全クリしてしまった。なんと経過時間16分!!たった16分でクリアしてしまうとは。私なんて二、三週間くらいは、かかったような。。

これを見てスーパープレイ動画に興味を持ったので、他のサイトを探してみた。

The Official Homepage of Bisqwit
鑑賞するには、BitTorrentを使用してダウンロードするか、専用のプレイヤーをインストールする必要がある。保管庫のマリオはここで公開している物をwmvに変換した物だ。

Speed Demos Archive
こちらは普通にダウンロードして再生可能。動画の画質が三種類有り、それぞれサイズが違うのでダウンロード時間を考慮した方が良い。サーバーがU.SとEuropeの2つあるので、空いている方から落とした方がよさそう。

どちらのサイトも多くの動画が有るのでおすすめ。
Bisqwitからドンキーコングでも落としてみるかな。 結構時間かかるけど‥

2006年02月13日

●マリリン・マンソン、映画計画を語る

マリリン・マンソンが『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルをテーマにした映画『Phantasmagoria - The Visions Of Lewis Carroll』を制作する。彼は2月12日(日)、ベルリン映画祭に出席し、プロジェクトについて語った。

彼はキャロルの人生に忠実で、なるべく史実を曲げない作品にすると話す。また、「映画はゴシック心理ホラー」とし、「現代にない心理ホラーを制作したい」と語った、とHollywood Reporterなどが伝えている。

ベルリン映画祭は現在開催中。情報筋によれば、これまでのマンソンの映像を覆す斬新なものだそう。

マンソンは同映画で主演・監督を務める予定。撮影は今年の夏からスタートする。スクリーンインターナショナル誌が伝えた内容によれば、制作費は420万ドル(約4億2,000万円)。

(BARKSより)

上映は来年くらいかな。マンソンのセンスに期待。
そういえば、まだマリカーやってるのかな。。

2006年02月10日

●「ニンテンドーDS Lite」カラーバリエーションが決定

任天堂は、携帯型ビデオゲーム機「ニンテンドーDS」の上位モデルにあたる「ニンテンドーDS Lite」のカラーバリエーションが、クリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーの3色に決定したと発表した。
「ニンテンドーDS Lite」は、ニンテンドーDSの機能をそのままに、本体の薄型軽量化に成功した上位機種。小型化、軽量化はもちろんのこと、4段階の輝度調整機能が搭載され、現行モデルの最大5倍の明るさまで調整することができる。
 なお、ニンテンドーDS Liteのセット内容だが、同梱されるのは、専用ACアダプタ、専用タッチペン、専用GBAコネクタカバーとニンテンドーDS Lite用のストラップだ。専用ACアダプタはニンテンドーDSやゲームボーイミクロなどともコネクタの形状が異なる模様。また、タッチペンは現行機よりも1センチ長く、直径が1ミリ太くなるようだ。加えてGBAコネクタカバーは、現行機ユーザーからの要望が多いので、それに応えたものかと思われる。

↑ITmediaより

買おうかな~輝度調整機能は良さげ。

2006年02月06日

●竹製キーボード「竹千代」

リンクスインターナショナルが“竹”製キーボード「竹千代」を2月11日より発売する。価格は9,800円前後。
take.jpg

竹製のキーボードか。。。抗菌性はよさそう。

2006年01月26日

●ニンテンドーDS Lite 登場

任天堂が、ニンテンドーDSの上位モデルにあたる「ニンテンドーDS Lite」を3月2日に発売すると発表。
ニンテンドーDS Liteは、以前のニンテンドーDSと機能は全く同じで、本体の薄型軽量化に成功したものだそうだ。
これを機会に購入を検討してみようかな。DS持ってないし。
これもまた品薄状態が続くのかな。。入手が困難になるのは勘弁してほしい。


Google