すこぶるまったり記: インターネット アーカイブ ipodnano_468-60.gif 100BestClassic_468x60.jpg

2006年02月02日

●Internet Explorer 7βバグ多し

先日公開されたInternet Explorer 7β版ですが、やはりバグが多いみたい。
ウェブサイトをブラウズ中にハング、クラッシュしたり、セキュリティ対策ソフトとの互換性の問題でエラーになるという症状が報告されている。またセキュリティの脆弱性があり、システムを乗っ取られる可能性もあるという。
Internet Explorer 7はインストールすると、完全にアンインストールができない可能性があるので、インストール時には注意が必要。興味本位でインストールすると痛い目に遭いそうだ。。。やめとこ…

2006年02月01日

●Internet Explorer7 β2 Preview

IE7のβ2 Previewが公開されましたね。今回は誰でもダウンロードできる模様。
今回のバージョンはセキュリティ機能強化や使い勝手、機能性、互換性、管理性の向上が図られているとのこと。
タブブラウジングを導入しているみたいなので動作が軽くなっていることに期待。暇なときにでもインストールしてみるかな。

Internet Explorer 7: Beta 2 Preview

2006年01月10日

●動画コンテンツのポータルサイト「ZZZ.TV」

インテルと吉本興業による異色コラボサイト「ZZZ.TV」がオープン。
現在は、お笑い芸人の「オリエンタルラジオ」「レイザーラモンHG」「2丁拳銃」「インパルス」「ガレッジセール」が出演するショートムービーが公開されている。Viiv搭載パソコンではエンコーディングレート2M~12Mで見ることが可能で、一般のPCでも300k・1Mレートで見ることができる。
完全無料なので暇なときに見てみようかな。

ZZZ.TV

2005年12月11日

●GOOGLEのインデックスに登録される

何気にグーグルで当サイト名「すこぶるまったり記」で検索してみると、やっと登録されていた。
この前、google sitemapに登録した甲斐があったようだ。
cacheを見てみると12月6日だった。yahoo!で検索して、cacheをみると12月9日。googleの方がなぜかクロール頻度が低い。sitemapの設定はあってるはずなのになぜだろう。
しばらくは様子を見てみるか。

2005年12月02日

●Google Sitemap

どうもgoogleに登録されていないページがあるようなのでGoogle Sitemapを利用することにした。
グーグル サイトマップとは、サイトの構成を記したxmlファイル元に、googleスパイダーがくまなくクロールしてくれるという物。

とりあえずGoogleのサイトマップ生成ツールを使用してサイトマップを作成しようとした。 が、XREAのSSHでのPythonスクリプトの実行方法が分からず、試行錯誤した後、他の方法を探すことにした。
Google Sitemap Generator for WordPress v2 FinalというWordPressのプラグインを発見したがWordPressのセットアップが面倒だったので、さらに探してみると良さそうなソフトを発見。
Google Sitemap Generator for WindowsというWindows上から作成できるソフトだ。
これを使いxmlの作成に成功。googleにsitemap.xmlを登録と。
あとは待つのみ。

2005年12月01日

●Google Earth

Google Earthというソフトを知っていますか?
これは米Googleが公開しているソフトウェアで、世界中の衛星写真が見ることが出来るというもの。
Google Mapsよりも機能が豊富で、無料でダウンロードできるので是非おすすめです。
ダウンロードはこちらから。
左のDownloadsをクリック。Google Earthをクリックしてdownload GoogleEarth.exeボタンを押せばOK。


日本では札幌、東京、神奈川、神戸、大阪、広島、京都、愛知などが詳しく見られて、他の地域は残念ながら詳細な画像は見ることは出来ませんが、大まかには見られます。
つい時間を忘れてぼーっと見てしまうことも・・・

少し古い記事ですが、X51.ORGさんのGoogle Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊。自宅で遺跡を発見するとはえらい時代ですなぁ。。

google mapsで見られる名所の一部
ベルサイユ宮殿
自由の女神
ホワイトハウス
チェルノブイリ原子力発電所跡
東京タワー
バミューダ諸島

google earth関連の情報が充実しているサイトさん。
Google Earth 観光案内
激しくお勧め! Google Earth


Google