すこぶるまったり記: google sitemapとgoogleのインデックス更新 ipodnano_468-60.gif 100BestClassic_468x60.jpg

« L'Arc~en~Ciel TV出演多し | メイン | アスガルド 無料化 »

2005年12月23日

●google sitemapとgoogleのインデックス更新

15日ほど前に初めて当ブログがグーグルのINDEXに登録され、それ以降google botは毎日何度も巡回に来ているのだが、一度もインデックスに反映されない、インデックスが更新されないという現象が起きていた。
昨日、ふとgoogle sitemapの「サイトを確認」でエラーになっていたことを思い出した。
初めてグーグルサイトマップを利用したときに「サイトを確認」で確認ファイルをアップロード後に「ステータスを確認ボタン」を押すと、

「404 (ファイルが見つかりません) エラー ページのヘッダーで 200 (OK) のステータスが返されました。」

というエラーが出て、正常にサイトの確認が出来なかった。
これが正常に出来なくても、 sitemapファイル(sitemap.xml)はgoogleに送信出来るので、そのままにしておいたのだが、「もしかしてこれが原因か?」と思い調べてみた。
どうやらこのエラーは、私が利用しているサーバーXREAではページが404の時に、独自の404ページに転送しているのが原因みたいだ。
そこで、.htaccessが利用可能なので
ErrorDocument 404 /404.html
として作成。404.htmlも適当に作成後、上記で指定した場所にアップロード。

これで、もう一度sitemapの「サイトを確認」をしてみると正常に出来た。
統計情報やエラー情報が無事見られるように。

さらに今日グーグルで当サイトを検索してみると、なんとインデックスが更新されていた。
これは、googlesitemapの「サイトを確認」を正常に設定したのが良かったのだろうか。それとも偶然か。
グーグルサイトマップとグーグルのインデックスが更新されないのは関係あるのか謎。

なにがともあれ、無事更新されて良かった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://matari774.s27.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/47

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


Google